2010年09月14日

健康ウォッチ「プライマリ・ケア」のはなし

勤医協札幌クリニック院長 加藤達也医師

内科や小児科など診療科の垣根を越えて、幅広く診療に当たる「プライマリ・ケア」と呼ばれる医療に注目が集まっています。言葉をテレビや新聞などで目にすることも多いと思います。今回は、「プライマリ・ケア」を専門としている札幌クリニックの加藤達也院長にお聞きしました。

◆プライマリ・ケアとは

私が専門としている 「プライマリ・ケア」は「かかりつけ医」 「家庭医」 「総合診療医」ともほとんど同じような意味で使われています。

文字通りで言えば、"1次医療"または"基本的医療"となります。広い意味では、皆さんが健康な生活をおくることができるよう、地域住民の方がたとの身近さ・つながりを大切にして、問題が起きているときだけではなく、問題が起きないようにする予防段階から、患者さんとかかわりをもつ考えのことです。

さらには、患者さんや患者さんの家族を取り巻く環境、これまでの生活背景などにも気を配り、特定の臓器や病気にこだわらず患者さんが抱える問題に、多くの医療従事者とも協力しながら幅広く対応する保健・医療・福祉の実践として、最近は考えられています。

◆患者さんに寄り添う医療を行う

現在わが国の医療は少子高齢化の進行、医師不足問題など、複雑な状況の中にあります。

慢性的な医師不足に悩む地域医療の現場では、「自分たちの努力だけではもう持ちこたえられない」と悲鳴とも思われる声が上がっています。そのような地域医療の実情に対して「プライマリ・ケア医」をかなめとした医療システム作りが進んできています。

病院の専門医の疲弊や医療の地域格差など、わが国の医療問題を本質的に解決する「処方せん」 として、患者さんを幅広く、継続的に診察し、保健・医療・福祉への道案内をする 「プライマリ・ケア医」 の視点が必要であることを強調したいと思います。

そして、患者さんに寄り添った医療を行う「プライマリ・ケア医」 を主治医として持つことが、皆さんの「安心・満足」 の願いに応える重要なことのひとつだと考えています。


プライマリ・ケア医として加藤院長が心がけていること

1)自分に何ができるかではなく、「患者さんが何を求めているか」を基準にする。それに真摯に応えようと努力する。つまり「患者さんによって自分を変える」

2)患者さんや病気・問題の種類によって差別をしない。けっして最初から否定せず、まずは受け入れる。

3)病気だけでなく、精神面や社会的な問題も重視する。病気に対応するだけではなく、その患者さんの不安を解消する、その患者さんの社会的な立場を守る、ということも重要。

4)臓器、ヒトにとどまらず、家庭・地域の事情や状況も重視する。

5)診療室に来ない(来られない)方のことも考慮する。本当に深刻な患者さんこそ「プライマリ・ケア」の出番である。

(北海道勤医協友の会新聞2010年9月1日号より)
posted by kin-ikyo at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

新刊紹介 若者よ、マルクスを読もう 内田樹・石川康宏 著

若者よ、マルクスを読もういいから黙って読みなさい

”知的刺激”が満載の本です。執筆者の1人、内田樹さんは 「マルクスはすごいぞ」ということを、マルクスの「マの字」も知らない若者たちに理解してもらうのが本書のねらいだと言います。かといって、マルクスを何か完成された理論体系として学ぶよう求めているのではありません。

「20歳代の思索と情熱」の副題が示す通り、もう1人の著者である石川康宏さんとの往復書簡の形で、万人の 「人間的解放」を熱望した青年マルクスが「探検家的なバイタリティ」 で理論的探究に突き進む姿を生きいきと描き、たえず成長・変化をつづけたマルクスの言葉に添って一緒に考え、苦闘し、自らの知性を鍛えて下さいね(石川)と言っているのです。とりあげているのは20代に書かれた 5つの文献(「ユダヤ人問題によせて」「ヘーゲル法哲学批判序説」「経済学・哲学草稿」「ドイツ・イデオロギー」「共産党宣言」)。石川さんが各文献の政治史的・思想的系譜、マルクスの思索の過程や「キモ」を明らかにし、内田さんがしなやかにマルクスの 「すごさ」を指摘します。例えば「マルクスを読んでも、問題は解決しません。でも、自分がどれくらいものを考えるときに不自由であったか…は身にしみて分かります」のように。続編が楽しみです。(山)(かもがわ出版・1500円+税)

(北海道民医連新聞2010年8月12日号より)
posted by kin-ikyo at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康ウォッチ 「早期発見・治療が大切」歯科のはなし

勤医協きたく歯科診療所所長 荻原 宏志 歯科医師

4月に、札幌市北区新琴似に勤医協きたく歯科診療所を開院して、約4ヶ月が経過しました。

これまで数百人の患者さんとの新たな出会いがあり、中には「歯科は10年ぶり」「歯科が嫌いで痛いのをがまんしていたが、ここを見て意を決して来た」「介護で忙しいのでここだけ治してはしい」「お金がない。勤医協だから相談できると思って」といった方が少なくありません。潜荏的な患者の多さを実感しています。

歯科はコンビニエンスストアより多いといわれます。その中での開院に不安がなかったわけではありませんが、治療を通じてより多くの方に豊かな笑顔と生活を提供できるよう努力しています。

◆発見が遅れると時間も費用もかかる

歯科は「怖い」「何か不都合が無いと行かない」所というイメージがあるかもしれません。

しかし、「痛い」 「ぐらぐらする」など症状が出てから、あるいは最後の通院から時間が経過して受診になると、神経の治療をし、金属の被せものが必要であったり、抜歯をせざるを得なくなり入れ歯になってしまう等、治療期間や見た目、機能や費用的にもあまりいいことがありません。

例えば一本の奥歯の治療で3割負担の方の場合、早期に虫歯がみつかって削って詰める治療であれば千円ほどの治療費で回数も一回で済みますが(図1)、神経を治療して土台を立て冠を被せるとなると6千円ほどになり回数も5回以上になってしまいます(図2)。更に奥歯ではなく前歯1本に被せものをした場合には8千円はどの負担となってしまいます。

小さな虫歯は埋める治療で一回治療。大きな虫歯は回数も費用もかかります。

◆歯を失うと?

一本の菌を失った場合、修復する方法がいくつか挙げられます。

@両隣の歯を削ってつながった冠(ブリッジ) を入れる
A両隣あるいは何本かの歯にバネを掛けて入れ歯を入れる
Bインプラントという人工歯根を埋め込んで修復する、といった方法です。(図3)

それぞれには長所短所がありますが、短所を述べますと、@は両隣の歯が健康であっても削らなければいけませんし、被せものの場合前から4番目の歯以降は保険では白くできず銀歯になります。Aは大きく歯を削らずに済みますがバネが見え、異物感が大きく粘着性のもので外れたりすることがあります。Bは骨の条件によっては埋入が困難な場合があること、保険がきかないため一般的に数十万円の費用が必要です。

いずれの場合を見ても早期発見・早期治療がいかに重要か、お分かりいただけるかと思います。

早く見つけることが出来れば、大ごとにならずに済むのです。歯科の立場としても「よい治療」をするのが大事なのはもちろんですが、虫歯などの治療が一通り終わった後も定期的に患者さんに来ていただき、行った治療に責任を持ってしっかりと管理ができることがより大切なのです。

一歯欠損修復方法

◆気軽に歯科受診を

「どのくらいの間隔で歯科受診すればいいの?」と、よく患者さんから聞かれます。歯周病の進行具合などによって1か月から半年くらいまで個人差がありますので、担当の歯科医師と相談してください。


私たちの歯科では治療を終えた患者さんに定期的に来院していただき歯石を取り、専用の機械で歯をクリーニング(PMTC) することを勧めています。

歯の表面が滑らかになると、細菌や歯石が付きにくくなるので、患者さん自身が行う歯磨きも効率がよくなります。そして何よりお口の中がとてもすっきりし、歯周病の進行や口臭も防ぐことができます。これまでも多くの方に好評です。

「歯科は怖い」「痛い」などイメージを変えるために私たちも努力していきます.歯科を「お気軽に」ご利用していただければと思います。

※図は潟c潟^トリニティアニメからの抜粋です

(北海道勤医協友の会新聞 2010年8月1日号より)
posted by kin-ikyo at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里帰り後記 2

オーティスあゆみアメリカ通信

ところで、祖父が亡くなったので、帰りの飛行機の便の変更をすることにしました。5年前に祖母が亡くなったときも、帰る間際だったので、変更したんですよ。そんなに高い金額を請求された記憶もなく、ただキャンセル待ちで50人くらいといわれて、絶対無理だと思っていたら大丈夫だった…というのが、前回の私の記憶。今回もそんなつもりで電話をしたところ、まず子どもたちのチケットは旅行会社から格安で購入しているので、帰りの便を変更すると、必然的にグレードがアップすることになり、そのグレードアップにかかる金額が一人270ドル。今は円が強いので2万5千円くらいでしょうか。そしてその変更手続きにかかるのが一人更に100ドル。ただし、身内の不幸が重なっての変更は、死亡証明書を提出できるなら、祖父母、 孫の関係までなら免除。つまり子どもたちはひ孫に当たるので、私だけ100jは免除ということです。

そして私のチケットは、集めたマイレージと交換したチケットなので、座席に限りがあり、変更すると千歳空港から羽田まで行き、羽田から成田という経路に変更になります。私だけ別にはいけないので、必然的に子どもたちのチケットも同じ経路に変更しなくてはいけず、そうなると羽田で乗り継ぎ、荷物をもって、今度はリムジンに乗って成田へ向かう3人の姿を想像してしまったんですね。

あとは頭の中をそろばん、いえ、電卓が動き出し…と、こんなに長いこと書きましたが、結局変更しなかったんですよ。子どもたちに 『たった2日搭乗日を延期するのに5万円以上も追加で払うのはばかげている!』といわれ、泣く泣くあきらめました。なので、祖父の告別式の後、出棺する家族たちを見送って、私たち3人は違う方向に出発したんです。

祖父の冥福を、心より祈っています。

オーティス・あゆみさん=北海道勤医協の元看護師。米国人と結婚し1997年に渡米、カリフォルニア州サンタローザ在住。同市内の老人ホームに勤務。家族は夫と2男。

(北海道民医連新聞 2010年8月12日号より)

Field-note 北の自然 ツユクサ

field-note262ツユクサ

朝露きらめく野に、涼やかな青を添えるツユクサ。名の由来は、朝露の消える頃には花を閉じるからとも、露をまとって咲くからとも言われています。万葉集では花の命の短さから、はかなさの象徴として詠まれたものも多く、情緒豊かな日本人に昔から愛されて来たことがうかがえます。

青い花の真ん中には黄色い雄しべがありアクセントになっていますが、実はこの部分には花粉はありません。しかも花が開いたときにはすでに9割以上の花で自家受粉が終わっているという研究結果もあります。これは、開花している時間が短く、しかも受粉してくれる昆虫が活発に動き回る前の時間帯ということが関係しています。他人に期待せず自分で完結しているのですね。

黄色い雄しべに花粉はありませんが、先のくるりとカールした長い雄しべには花粉がついています。これで残りの1割をフォローするというわけですが、黄色い雄しべにたっぷりと花粉があると見せかけて昆虫を呼び寄せ受粉してもらう算段です。花粉を作り出すエネルギーを最小限に抑え、かつ確実に結実させるという見事な戦略なのです。

(北海道民医連新聞 2010年9月9日号より)
posted by kin-ikyo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Field-note 北の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Field-note 北の自然 ヨトウムシ

field-note261ヨトウムシ

冷夏の予想とは裏腹に、例年になく暑い夏でしたね。昨年は寒さでさっぱりだった畑の野菜達も今年は生育が良かったようです。我が家にも畑があり、無農薬で野菜作りをしているといろんな虫たちがやってきます。アブラムシやナメクジなどはさして気にもしていないのですが、葉ものにつく毛虫類だけはちょっと困りもので、中でもヨトウガの幼虫は強烈です。写真はキャベツですが、見事に穴だらけですよね。これは1匹のヨトウガの幼虫がたったの一晩で食べたものなんです。この幼虫はとにかく食欲が旺盛で、日中は葉陰や土の中に隠れていて、夜になると出てきてキャベツや白菜などの葉ものを勢いよく食べます。「夜盗蛾」という名前はここからつけられました。

対策としては、窒素分の多い畑によく出るため、あまり肥料を入れすぎないこと、食べ跡を見かけたら見つけ出して捕殺する、ワナを作るなどの方法があります。ワナは、フタ付きの浅いプラスチックケースの横に入り口用の穴を開け、中に米ぬかを入れて野菜のそばに置いておきます。幼虫は米ぬかが大好物なので、近くにいれば入る可能性大です。お困りの方は試してみてください。

(北海道民医連新聞 2010年8月26日号より)
posted by kin-ikyo at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Field-note 北の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Field-note 北の自然 エゾイチゴ

field-note260エゾイチゴ

クワの実のシーズンが終わり、今がちょうど盛りの果物といえば野いちごです。 野いちごにはたくさん の種類がありますがポピュラーなものは写真のエゾイチゴでしょう。

東南アジアの亜寒帯から温帯に広く分布していて、日本では本州中部以北で見られますが、北海道に多いことからこの名前がつけられました。明るく開けた場所が好きで、河川敷やスキー場などの草原、原野、道ばたなどに生え、ツルを伸ばしてその場所にびっちり生え広がります。

親指の先ほどの実は真っ赤で艶々、まるで宝石のよう。触るとぷるっとしていて、もいで食べるとロの中いっぱいに酸味と甘みが広がります。生のままで食べも、もちろんおいしいのすが、ちょっと加工すると更においしさアップ!お勧めはジャムです。鍋に入れて砂糖を振りかけて汁が出るまで置き、グッグッ煮たらできあがり。酸味が強いので、レモン汁は特に必要ありません。

他に凍らせてアイスクリームに添えたり、果実酒やジュースもいいですね!あちこちに穴場があるので、探してみてはいかがでしょう。

(北海道民医連新聞 2010年8月12日号より)
posted by kin-ikyo at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Field-note 北の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

里帰り後記 1

オーティスあゆみアメリカ通信

実は6月の11日から7月7日まで2年ぶりの里帰りをしていました。去年はハワイだったので今年は日本です。

原油価格の高騰による得体の知れない莫大な燃料費こそなくなったものの、やはり飛行機代は安いものではありません。幸い一人分のチケットはマイレージでカバーされたのでラッキーでした。でもこのマイレージ、座席数が決まっているので、あっという間に取れなくなります。今年は祖母の5年目の法事が7月にあったので、何とかそれにあわせて帰りたかったのですが、マイレージ席の空席がなく、また一人分13万円を払う余裕もなく、泣く泣く6月に里帰りを決めました。6月なら北海道は寒いし、子どもたちはまだ夏休みにもなっていないし、なんだかちょっとがっかりだな…なんて思っていたんですけどね。

来てしまえば、なんやかんやと予定が入り、子どもたちをはじめて2泊3日でルスツにも連れて行きました。夏休みじやなかったから混雑もなく、乗り物大好きな海は、一人専用状態で絶叫マシーンに乗っていました。昔の同僚と合流しての旅だったのでとても楽しかったです。

さて、日本に帰ったころから5月に101歳の誕生日を無事に迎えた祖父の調子が悪くなり、脳梗塞の後遺症から来る嚥下障害も重なって、食事が取れなくなっていました。7月3日の土曜日に多くの家族が集まって、皆で夕食をとりましたが、そのとき祖父は車椅子に乗ってみんなの顔を見たいと意思表示をし、何も食べれはしなかったものの、やや苦しそうにすわっていました。

そして翌日、祖父は帰らぬ人となりました。101歳。大往生です。5年前、祖母がなくなったときも、たまたま私が里帰りをしたときでした。そして今回祖父もまた私たちが帰るのを待っていたかのように、私たちが里帰り中の出来事でした。私は祖父の死を、海と陸が一緒のときにみることが出来て、良かったと思っています。人の死の悲しみをともに見つめることが出来てよかったと思っています。

(北海道民医連新聞 2010年7月22日)

Field-note 北の自然 ドクダミ

field-note259ドクダミ

庭のグランドカバーとして植えられるドクダミ。日陰や半日陰が好きで、薄暗い中に咲く白い花は清楚で可愛らしい印象です。でも愛らしいからとそのままにしておくと、どんどん増えて茂りすぎになってしまいます。これは地下茎を伸ばして増えるタイプの植物だからで、ほどほどの茂り具合にしておきたいのであれば間引きする必要があります。

そういう我が家もかなりの勢いで茂っているためたまに抜くのですが、臭いんですよね、この植物。傷つけると何とも言えない強い臭気が立ち込めるんです。この臭いの正体は、デカノイルアセトアルデヒドいう揮発性物質です。二日酔いの臭いの原因となるはアセトアルデヒドですが、それに近い構造を持っているというと何となく分っていただけるでしょうか。

この嫌な臭いに大切な役割があるということが研究で分かってきました。細菌やカビの増殖を抑える働きがあるらしいのです。ということは、手折ったドクタミを冷蔵庫の中に入れておけば、天然の消臭剤になるというわけです。ただし、代わりにドクダミ臭は我慢しなければなりませんけどね。

(北海道民医連新聞2010年7月22日)
posted by kin-ikyo at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Field-note 北の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Field-note 北の自然 気の毒なテントウムシ

field-note258テントウムシ

死というのは誰もが避けては通れないものですが、それは人間以外の生き物でも同じこと。生まれてきたからには、いつかは死を迎えます。野生の生き物たちは、食う食われるの厳しい世界に生きているので、高齢になって衰弱死することは少なく、途中で何らかの原因で死を迎えることが多いと考えられています。

例えば私たちがよく目にするのは、交通事故死。私が今まで見たものでは、エゾタヌキ、アオダイショウ、コノハズク、キタキツネ、エゾリス、チョウ、カエルなどさまざまです。山道を歩けば、必ずと言っていいほどトガリネズミが転がっているし、私は一度電線に止まっていたカラスが突如目の前に落ちてくるという珍しい体験をしたこともあります。病気だったのか寿命だつたのかは謎ですが、実に印象的な死でした。

他にもびっくりしたのが写真のテントウムシです。アメリカオニアザミのとげに刺さったテントウムシ。おそらく、葉に止まろうと高度を下げた先に不幸にもとげがあったのでしょう。何ともお気の毒なテントウムシです。

(北海道民医連新聞2010年7月8日)
posted by kin-ikyo at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Field-note 北の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Field-note 北の自然 ハシブトガラスの子育て

field-note257ハシブトガラス

初夏は、多くの生き物たちが繁殖シーズンを迎えています。写真のハシブトガラスもただ今子育て真っ最中。大食漢のヒナに餌を運ぶので大忙しと言ったところでしょうか。

ハシブトガラスはもともと森林性のカラスで、樹木の種子や果実、昆虫類を食べ、夕方になるとねぐらである山に帰っていきます。でも都心部にもたくさん暮らしていて、人間の出すゴミをあさったり、公園の樹木に営巣することも多く、たびたび問題になっています。「公園で遊んでいたらカラスが頭上すれすれを飛んでいってびっくりした」というような経験をお持ちの方もきっといらっしゃると思います。

繁殖期の親鳥は子どもを守るために必死なので、うっかり気づかずに巣に近づいてしまったときにこのようなことが起こります。時期的にはヒナも大きくなり、そろそろ巣を離れる頃ですので、巣に近づいてしまって威嚇されるということは少なくなると思います。

ただ、あまり数が増えすぎるとお互いにとって良いことではないので、餌となるゴミはカラスに突つかれないようにしっかりと管理することが大切です。

(北海道民医連新聞2010年6月24日)
posted by kin-ikyo at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Field-note 北の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

子どもが子どもを産んでどうする! その2

オーティスあゆみアメリカ通信

前回は妊娠の低年齢化について話しましたね。

アメリカの子育ての風習から見えることがひとつあります。アメリカは日本と違って家が広いということはありますが、赤ちゃんのときから自分の部屋でひとりで寝る習慣を身につけさせられています。幼いうちから自立を意識して子どもを育てている人が多いのです。

親の添い寝や、親子が川の字になって一緒に寝るという風習は、アメリカ人にはほとんど理解されません。え? どうして? ときかれます。

この間、アシスタントナースのクラスをとったときに、興味深い講義を受けました。

アメリカでは老人ホームに多くの老人が入居しています。家族が親の老後の面倒を見るという風習がないんですよね。


ある科学者がそれななぜかと考えたとき、小さいころから子どもは自立を意識して育てられていて、その子どもたちが大きくなると、親は自分たちを早く自立させたのだから、親の面倒を見るという感覚にはならないのだと。じや老後は親も違う意味で自立して生きていってほしいということなんでしょうか。

小さいころから添い寝などして同じ空間を一緒にすごしてきたほうが、親が年老いたとき、今度は自分たちが親の面倒を見るという感覚になるのだとか。その時は、なんだか妙に納得ししたものです。

これをティーンエイジャーの妊娠に、ちょっと置き換えてみました。赤ちゃんの時から親とともに過ごす空間が少ない分、誰かと一緒に時間をともにしたいという寂しさが生まれ、それが早い年代からセックスをし、妊娠するという展開につながるのではないかと。

私の勝手な分析なんですが、寂しいという気持ちがたくさんある子どものほうが、その寂しさを埋めようと、異性とのふれあいを強く求めるという気がします。

日本でも、「老後は子どもの世話にならない」 という人が増えているようなので、私の分析が正しいのかどうか。みなさんはどう思いますか?

(北海道民医連新聞2010年6月24日号より)

子どもが子どもを産んでどうする!

オーティスあゆみアメリカ通信

突然ですが、 先月16歳の甥っ子が1児の父になりました。義妹のところの長男です。うちの息子、海より1歳年上の、バリバリ高校生なんですけどね。1歳年上の彼女が妊娠して出産したそうです。この2人はもちろん結婚もせず、お互い親元で暮らしているので、赤ちゃんは時々「パパ」の顔を見に来る程度だそうです。それにしても、アメリカはやはり中絶に否定的なクリスチャンが多いせいか、若くして、というより幼くして子どもを生む人がたくさんいます。

いまや高校にも託児所を!なんて話が進んでいる有り様。私から言わせると子どもが子どもを産んでどうする!って話なんですけどね。そして先日、義妹の夫の姪っ子が19歳で結婚しまして。すでに子どもを一人産んでいるんですが、さらにその弟は17歳にして2児の父という、今からすでにアメリカンな大家族像が見えます、私には。

私の年代ではもう孫がいる人も、それはそれはたくさんいます。私、え、孫?なんていっていたら 『なにが起こるかわからないのよ!』と言われます。そうです、なにが起こるかわからないのです。そしてなにが起こるのかわからないついでに暴露しますと、甥っ子の彼女が妊娠して、産んだら養子に出すとか出さないとかもめていた間、実は父親候補があと2人ほどいまして、DNA鑑定をしてもらったとか。

こつちのワイドショーでかなりな人気の番組があるんですけど、それは父親が誰だかわからない、本当に自分の子どもか確かめたい、などとわけのわからない難題? を持ってくる視聴者を集めてDNA鑑定をして、本当の父親は誰だ! みたいなショーなんですけど、まさしくこのテレビショーが、現実、身の回りで起きていたってことなんですよね。

いったいアメリカはどんな性教育をしているのか!と疑問に思った私なんですが、子どもたちが小学5年のときに始まった 「性教育」 のパンフは、私が小学生のころに見たものとさほど変わりはないような気がしました。 つづく

(北海道民医連新聞2010年6月10日号より)
×

